1118471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山口県エクステリアプランナーの日記 Welcome to Humminglife!!

山口県エクステリアプランナーの日記 Welcome to Humminglife!!

クルックー~♪♪・12月13日

12月13日・更新

寒くなりましたね~。

寒くなったけどポッポたちはみんな元気です。

9月28日生まれのコチラの方。

DVC00328のコピー
ランピヨさんです~。
とっても元気に成長中。

DVC00145のコピー
歩き回って好き放題です。
肩乗りポッポ。


DVC00228
自分でご飯が食べられるようになったとたんに、
エサバケツにダイビングしました。


DVC00291

生後32日。ご飯が食べれるようになったので、ひとりの生活を開始です!


DVC00136

手の平見せて、目が合うと、「ごはんだぁ~」とやってきます。

いっぱい食べて大きくなろうね~。


さて、キジピヨさん。

DSCN3357
DSCN3357 posted by (C)humming


DSCN3365
DSCN3365 posted by (C)humming

ご飯もしっかり食べるし、元気です!!
いまのところ、まったくなついてくれていませんが…(涙)


さてさて、寒い冬がやってきますがみなさん風邪にはお気をつけ下さいね~





10月4日・更新

ブログでもご紹介していた、キジパトのピヨ子さん。

自分でエサも食べ、羽ばたき練習したりとだいぶ元気になりました。

DVC00358

右側は、この通り普通です。目ヂカラもしっかりしてますよね。

でも…反対側は…

DVC00098    DVC00206

目がガラス玉のようになっており、見えておりません。
また、主翼の付け根の骨が骨折しているということで、羽が下がったままです。
でも、傷はなおりつつありますし、羽ばたこうとするくらいには元気です。


自然界では生きていけないかもしれませんが、うちで仲良く暮らしていこうね!
(早く、なついてくれるといいんですが…)




こんな時期になんですが……


かなり久々にピヨコが誕生しました!!!

お母さんはこのかた。
DVC00179日記用のコピー
2001年生まれの「ランちゃん」です。
年齢的に、そろそろ子どもを…ということでがんばっていただいておりました。


仮母にもがんばってもらうこと3回。
待望のピヨコさんです!

DVC00160   DVC00369

このたびの仮母さんカップルは…
左:コベルさん(♀)
右:ニビキさん(♂) です。
コベルさん、お手手がだいっきらいなので、ピヨコさんの成長がちょっと心配です…

DVC00373

本日、あせって脚環はめました。
ひとりっこは、成長が早くてびっくりです。

ホントのお父さんお母さんは白鳩さんなので、どんな羽色になるか
楽しみですね~!







9月27日・更新

すっかり秋ですね。
急に涼しくなりましたが、風邪などひかれないようにしてくださいね。

さて、いろいろありまして「ファブ」さんの「コブ」についてのご報告を
すっかり忘れてました…

ひもで縛って、壊死させていたのですが…

DVC00111
DVC00111 posted by (C)humming

黒い所が縛ってある場所です。

DVC00031
DVC00031 posted by (C)humming

ポロンと取れて、このようになりました(^-^)

しかし、それでも発達中の「コブ」
思い切って、レーザーメスにて手術!!に踏み切ったのですが……


途中まで切除した所で、あえなく手術中止。
予想よりも早く、病室に呼ばれたので不思議に思ったのですが、
吸入麻酔の最中に、呼吸がおかしくなり、急遽手術をやめたそうです。


DVC00157
DVC00157 posted by (C)humming

途中までとはいえ、だいぶ見えるようになりました!



命さえあれば、まだコブを切除するチャンスはあります…
このまま上手に飛べなかったとしても……
次の時には、安全策でやはりヒモで縛ってもらいましょうか。




本家ブログでもご紹介しましたが、「キジバト」を保護することになりました。

DVC00287
DVC00287 posted by (C)humming


こちら側は、まぁまぁ普通のキジバトですが、反対側は…(> <)

保護して約1週間。ようやく自分でご飯が食べれるようになりました。
このキジピヨもファブと同様に片目が見えないようになってしまうかもしれませんが、
元気に育ってくれたらと思います。

キジピヨのその後も、随時ご報告していきますね!





8月31日・更新

夏休みも終わりですね。
この兄妹(兄:コマ、妹パトラ)はいつでも夏休みです…

動画でお楽しみください…

動画はコチラから


激しく手にケンカをうっているのが、兄のコマ。

横から「仲間に入れて~」と、ちょっかい出しているのが妹パトラ。



ホントに不思議な兄妹です(苦笑)


© Rakuten Group, Inc.